勝率、ペイオフレシオ、プロフィットファクター [投資手法 基本]

勝率、ペイオフレシオ、プロフィットファクターについて理解しておく事は、トレードシステムの性格を理解するために役立ちます。


ここで、ペイオフレシオとプロフィットファクターは次のような指標です。


■ ペイオフレシオ

勝ちトレードの利益幅(%)の平均を負けトレードの損失幅(%)で割った値です。ペイオフレシオが1.0より大きくなるほど、負けるときは小さく、勝つときは大きいスタイル(損小利大)となります。


■ プロフィットファクター

勝ちトレードの利益総額を負けトレードの損失総額で割った値です。プロフィットファクターが1.0より大きい場合に利益が出ます。


勝率だけを見ても、全体的に利益がでるかどうかわかりませんね。それと同様に、ペイオフレシオだけを見ても、全体的に利益がでるかどうかわかりません。


しかし、勝率とペイオフレシオを併せて見ると儲かるかどうかがわかります。しかも、勝率(A)とペイオフレシオ(R)とプロフィットファクター(P)の間には、次のような関係があります。


P = R × A/(1-A)


この関係式は、ちょっと落ち着いて考えてみれば直ぐにわかるでしょう。左辺はプロフィットファクターなので、勝率とペイオフレシオから右辺を計算して1.0より大きくなれば、理論上は利益がでるはずです。(実際には1.5以上は欲しいところです。)


 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。